2012年1月24日火曜日

8th Report 2012.01.07

新年あけました!そしてブライトもスタート!今年もよろしく!!
第8回目のリハ報告です。
クリスマス寒波から続けての大雪で高速は除雪が間に合わずに閉鎖され、大曲チームは欠席。他のメンバーも雪寄せで疲労困憊のため欠席、ガタゴト雪道ドライブが不慣れで欠席、連絡ないけど多分色々大変で欠席・・・・テルサの駐車場も除雪されてなく苦労しました。この日は大量欠席止む無しの雪国秋田のリハでした。

そんな中、道が滑って何度も引き返そうかと思いながらも出てしまった以上引き返すことも出来ずに命がけで駆けつけてくれたYちゃんや、「あれ?高速閉鎖じゃなかった?まさかの自転車!?」「な訳ないでしょ!!」と鉄板やり取りのKちゃん、さらにテナーに見学の方も!皆さんご苦労さまでした。
初めて見学に来て下さったIさん、合唱で鍛えたその声、曲を覚える速さはさすがでした。テナーの厚みがより一層に!そして「...にしてもテナーの方達は皆、体格が良いですね」の初回コメントも頂きました。

リハのほうは、発声担当のソフィーが年末に東京での個人レッスンで仕入れた3ポイントを見事に決め、皆さんにシェアさせていただきました。そして曲のほうは「今回は日本語曲オンパレードでいきます!」との宣言の下にこの3曲が選ばれました。
★歌いつつ歩まん(聖歌498)
アルト主戦もとい、主旋律。ソプはハモりですよ。歌い進んでいくとブラック・ゴスペルな雰囲気とリズムに捉われ、自然に足踏みが出て力がわき上がります!歌いつつ歩まん!この曲のタイトルにあるようにブライトスターも新しい年をスタートしましょう!とボブ宣言。
★わが主の恵みは
これはMeg&Kojiによる「Gospel Praise 2」からの曲。お互いの声を聴いて、お互いの声に合わせて、隣の人の声に寄り添って、ハーモニーに挑戦しました。この曲は他で何度も賛美してきましたが、いつも涙がこぼれます。
★This Day
かのOh Happy DayのEdwin Hawkinsが作ったこの賛美。素晴らしいハーモニーでしたね。ほぼ、完成した?!なんてこったい!!

という事でI子ちゃんもフル参加(遊び?)出来た濃厚なリハでしたが、欠席者多数のため臨時リハを行う事になりました。1/28(土)15:00-16:30、テルサの教室の後です。お時間ある方は足を運んで下さいね。